お寺日記

日記という雑記です。お寺に関係ないことも多々ございます

お取越と7回忌

浄願寺では今年は報恩講お取越を一昼夜のお勤めにし、

翌日は先代住職の七回忌の法事をさせていただきました。

 

もう七回忌か、、というのが率直な思いであります。

先代の法事ですので広くお声掛けをとも思いましたが、

去年の御遠忌で皆様をお騒がせした分、

今回の法事はご法中と世話人、親戚のみで

お勤め・お参りをさせていただきました。

 

コロナ以降、初めて本格的な飲食を伴う

御斎(弁当)の席を用意させていただきました。

本堂においてご法中・親戚寺院、ご門徒の皆様

一緒になりましてのひと時となりました。

 

f:id:jyouganji:20230619203613j:image

結願日中のお勤め

f:id:jyouganji:20230619203459j:image

お取越の御斎(精進料理)

f:id:jyouganji:20230619204135j:image

法事のご法話は先代住職の弟にあたる田宮仁氏

f:id:jyouganji:20230619203931j:image

法事の宴席

f:id:jyouganji:20230621003757j:image

中尊の華は師匠の井上先生

f:id:jyouganji:20230621003007j:image

立華作業1