お寺日記

日記という雑記です。お寺に関係ないことも多々ございます

張り詰めた空気。そして緊張感。

男の真剣な眼差し。

黙々と手、指先を動かす。

 

男が左手に持っているのは、

直径2センチにも満たない小さな透明な玉。

そして右手には細い紐。

 

どうやら玉に空いている小さい穴に

紐を通そうとしている。

 

片側の紐が無事に通った。

 

男は満足そうにアイコスをくわえ、一息。

得意そうな顔をしながらふう〜と煙を吐き出す。

 

そう、彼は知る人ぞ知る(誰も知らない)

念珠職人(ウソ)である。

 

念珠作りで最も難しいとされている工程が今の

紐を通す所らしい(個人の感想です)。

 

f:id:jyouganji:20231114001808j:image

 

─あなたにとってお念珠とは?─

 

念珠はお仕事でもプライベートでもよく使いますね。

頂き物も結構あるんですけど、木の玉の念珠をいくつか持ってて。

 

以前は紐が切れると、自分ではどうしようも無かったので、

京都のお店で直してもらってました。

ただね、いざ京都行くってなると、

切れた念珠たちのこと、忘れてるんですよね(笑)

どんどん切れたまま溜まっていって、、

 

 

─自分で直すようになった、きっかけは?─

 

前から出来たらいいなとは思うちょったんです。

それが、ある日、子どもが目を離した瞬間、

力任せに引っ張っちゃって、、

それでパラパラっと(汗)

お気に入りの念珠だったんだけど(涙)

で、気づいたら、あと予備の一つしかないやん(汗)てね。

 

で、インターネットとかYouTubeとかで

紐の編み方とか一生懸命勉強してさ。

紐そのものもネットショップでポチッとね。

 

失敗を何回も繰り返してさ。大変でしたよ(笑)

 

出来るようになったら、今度はオリジナルが

欲しくなって、石から買い始めたら、もうね。

どんどんこだわりが出てきて、大変でした(笑)

 

 

現在は家中に無惨にも放置されていた

念珠たちを集め、片っ端から直しているとのこと。

f:id:jyouganji:20231114001835j:imagef:id:jyouganji:20231114001847j:image

 

 

僕にとって念珠作りですか?

なんだろうな…⁉︎

仕事ではないさかい、

ん〜趣味とはまた違う気するしな…

……、、

ん〜趣味みたいなもんでやんす。

 

f:id:jyouganji:20231114001917j:imagef:id:jyouganji:20231114001910j:image

 

男はそう笑いながら話すと、アイコスをしまった。

 

 

どうやら歯を磨いて寝るらしい。

おやすみなさい。

 

 

※途中インタビュー風に書きましたが、

インタビューは全て私の心の中で行われております。

※写真と念珠を直している事以外、

あと、アイコスを吸った事以外、全てフィクションです。