お寺日記

日記という雑記です。お寺に関係ないことも多々ございます

2023-01-01から1年間の記事一覧

張り詰めた空気。そして緊張感。

男の真剣な眼差し。 黙々と手、指先を動かす。 男が左手に持っているのは、 直径2センチにも満たない小さな透明な玉。 そして右手には細い紐。 どうやら玉に空いている小さい穴に 紐を通そうとしている。 片側の紐が無事に通った。 男は満足そうにアイコスを…

暑さ寒さも彼岸まで

更新が滞ってました。 言い訳ですが、7、8月と何かと忙しかったので… それと猛暑の襲撃にあいまして… 更新せねば、という思いは常に 頭の片隅にあったのですが… という事で、誰も興味ないでしょうけれど、 個人的な2023夏の思い出、 ベスト3を発表しちゃいま…

春に本山にお参りして…

4月に組の団参で京都、、 いや、その前に、まずはこの話から、 6月初旬の話ですが やはり、触れない訳にはいきませぬ、、 ええ、そうです。 寂しくもあり、哀しくもあり、 もちろん感謝の方が遥かに! ズラタンが現役を退くそうです。 ありがとうございまし…

お取越と7回忌

浄願寺では今年は報恩講お取越を一昼夜のお勤めにし、 翌日は先代住職の七回忌の法事をさせていただきました。 もう七回忌か、、というのが率直な思いであります。 先代の法事ですので広くお声掛けをとも思いましたが、 去年の御遠忌で皆様をお騒がせした分…

ご無沙汰しております

年が明け、どんなことを書こうか考えていたのが、1月。 あ、2月になってしもた、、、!と焦った2月。 久しぶり過ぎて何から書こうか悩んだ3月。 そして開き直りはじめた4月… 今月こそ!という事で、遅ればせながら、 遅ればせ過ぎながら、新年明けましておめ…