お寺日記

日記という雑記です。お寺に関係ないことも多々ございます

今年もよろしくお願いします。

今年もまた新年ご挨拶の機を逃してしまいました。 あっという間に3月の末… 長岡の長い冬も終わろうとしております。 1月。今年の雪は例年の半分(主観)でした さて、先日お彼岸も終わり、地元の方々のご協力のもと、 冬囲いをはずしていただきました。 浄願…

張り詰めた空気。そして緊張感。

男の真剣な眼差し。 黙々と手、指先を動かす。 男が左手に持っているのは、 直径2センチにも満たない小さな透明な玉。 そして右手には細い紐。 どうやら玉に空いている小さい穴に 紐を通そうとしている。 片側の紐が無事に通った。 男は満足そうにアイコスを…

暑さ寒さも彼岸まで

更新が滞ってました。 言い訳ですが、7、8月と何かと忙しかったので… それと猛暑の襲撃にあいまして… 更新せねば、という思いは常に 頭の片隅にあったのですが… という事で、誰も興味ないでしょうけれど、 個人的な2023夏の思い出、 ベスト3を発表しちゃいま…

春に本山にお参りして…

4月に組の団参で京都、、 いや、その前に、まずはこの話から、 6月初旬の話ですが やはり、触れない訳にはいきませぬ、、 ええ、そうです。 寂しくもあり、哀しくもあり、 もちろん感謝の方が遥かに! ズラタンが現役を退くそうです。 ありがとうございまし…

お取越と7回忌

浄願寺では今年は報恩講お取越を一昼夜のお勤めにし、 翌日は先代住職の七回忌の法事をさせていただきました。 もう七回忌か、、というのが率直な思いであります。 先代の法事ですので広くお声掛けをとも思いましたが、 去年の御遠忌で皆様をお騒がせした分…

ご無沙汰しております

年が明け、どんなことを書こうか考えていたのが、1月。 あ、2月になってしもた、、、!と焦った2月。 久しぶり過ぎて何から書こうか悩んだ3月。 そして開き直りはじめた4月… 今月こそ!という事で、遅ればせながら、 遅ればせ過ぎながら、新年明けましておめ…

気が付けば年の瀬に…

今年も気づけば残すところ、あと1日となりました。 個人的に振り返ってみますと、今年は披露宴と御遠忌がございました。 そうゆう意味では特別な1年だったと思います。 めでたい事だけではありません。 お世話になった方々とのお別れもたくさんありました…

久しぶりの記事がアニメ映画…

『THE FIRST SLAM DUNK』を観て来ました。 もう一回観に行きたい! 他にも書くべきことはたくさんある。のですが、 観たからには自分の中でスルー出来ない… スラムダンクは僕の青春の全て!と言ったら 過言でしかないです。が、しかし!大きな影響を与えてく…

定例法話会

去る11月10日、今年最後の定例の法話会でした。 今年の法話会も一旦ここまでです。 4月から11月まで、年に6回ほどございます定例の法話会も 足を運んでくださる方々が年々減っておられるように感じます。 せっかくのご法座であります。 より多くの皆様にご…

冬が近づく

10月上旬までの残暑はいったいどこへやら… 一気に寒くなって身体がついていきませぬ… はい。 またしても前回の更新から かなり間があいてしまいました… 今、秋のお回壇(かいだん)の真只中です。 それぞれのご自宅で勤める報恩講のことをこう呼んでおります。…

久しぶりの更新2

あっという間に8月が終わりました。 法務、お寺の話を前の記事で書かせていただいたので、 今回は少し内々のお話しを 8月2日3日に3年ぶりの長岡花火がありました。 自由席がないの残念… たしかに、そもそも開催自体、悩まれてたわけで、 混雑の回避、距離…

久しぶりの更新

御遠忌で燃え尽きかけておりました… しかし、そんなこんな言ってる間に灼熱の8月がやって来る! 8月は盆参、永代経の法要に盂蘭盆会等々、、、 頑張るぞ!頑張れるか?と自問自答しよう思っていたら、 気がついたら8月も終わっていました。 あ、もう9月だ…

御遠忌法要 円成!!

6月18日、19日に宗祖親鸞聖人の750回御遠忌と本堂改修報告の法要が厳修されました。 4年前、本堂工事の話が出てから、ここまで 本当に大勢の皆様に何かとご面倒をおかけしながら、 そして、皆様のお力も持ちまして法要を勤め上げさせていただくことが出来ま…

御遠忌の立華(仏華)

前回からかなり間があきましたが、、、 お陰様で無事に御遠忌を勤めさせていただき、ひと段落しましたので、 今回は御遠忌に向けた本堂の花(仏華)について少しお話しさせていただこうかと思いまして ここ数年間、先輩(井上先生)から仏華の立て方をご教示いた…

お寺に全く関係ありませんが…

趣味の話です。雑記が過ぎる、趣味のサッカー観戦の話なので 無視してください。 高校生の頃から応援するチームが最終節で見事 リーグ優勝を決めました! わたし、朝から感極まって…涙 それにしても、めでたい、めでたい㊗️ 11シーズンぶりの優勝㊗️ その間…

本山へ行って参りました

組の第3期真宗講座(推進員養成講座)の後期講習 受講される8名の皆様にご一緒させていただき 7、8、9日と真宗本廟・同朋会館へ行って参りました。 講座が始まったのは3年前の2019年、 当初の予定では2年前の2020年3月に上山予定でした… しかし例のウィルス…

人生、初の眼帯

とても私ごとでありますが、 右眼を負傷しました。 子どもの指が眼球にシュっと、、 普通は反射的にまぶたをとじるはずが、 朝の6時、私のまぶたはついていけず、、、 緑の所が剥がれた部分とのことです。 幸い軽傷とのことで、GWが終わる頃には完全に治る…

御遠忌の立て札

3月21日(月)のこと 遅ればせながら 会議終了後、地元のお世話人の皆様に残っていただき 小雨と花粉が舞う中、 御遠忌の立て札を設置していただきました。 コロナ終息はまだまだ… 6月の法要の頃はもちろん、 一刻も早く落ち着いてくれることを 願うばかりです…

春の法要へ行って参りました

4月1日(金) 3年ぶりの京都 風が強く、寒かった… 奥さんの帰敬式の様子 受式者の方が沢山おられると思っていました。 しかし、 始まってみると、なんと一人だけ、、、 広い御影堂で贅沢⁉︎ 滞りなく帰敬式を執り行っていただき、 有り難や、法名をいただいて来…