お寺日記

日記という雑記です。お寺に関係ないことも多々ございます

本山へ行って参りました

組の第3期真宗講座(推進員養成講座)の後期講習

 

受講される8名の皆様にご一緒させていただき

7、8、9日と真宗本廟・同朋会館へ行って参りました。

f:id:jyouganji:20220510160459j:image

講座が始まったのは3年前の2019年、

当初の予定では2年前の2020年3月に上山予定でした…

しかし例のウィルスにより上山が叶わず、2年以上待っての京都へ

 

f:id:jyouganji:20220510160503j:image

当初の予定では50名を超える予定でしたが、

コロナ、お仕事等々、諸事情がございまして、

8名での上山となりました。

さみしいと思いきや、お一人お一人との距離感が近く、

いろんなお話を聞くことが出来たと思っております。

f:id:jyouganji:20220510235217j:image

f:id:jyouganji:20220510235457j:image

「共に教えを聞く」

私自身、大切なことを教えていただいた、そんな旅となりました。

 

f:id:jyouganji:20220510235505j:image

f:id:jyouganji:20220510235511j:image

 

受講者の皆様、ご講師、先輩方、補導員の方々、会館関係者の皆様

お世話になりました。ありがとうございました。

そして帰敬式を受式された皆様、本当におめでとうございました。