お寺日記

日記という雑記です。お寺に関係ないことも多々ございます

気が付けば年の瀬に…

今年も気づけば残すところ、あと1日となりました。

個人的に振り返ってみますと、今年は披露宴と御遠忌がございました。

そうゆう意味では特別な1年だったと思います。

めでたい事だけではありません。

お世話になった方々とのお別れもたくさんありました。

 

皆様はいかがだったでしょうか。

 

 

さて、お寺は年末年始の準備もほぼ終わり、

あとは新年を迎えるばかりの状態です。

 

いや、まだ年末恒例のあれが残っておりました。

そう、大晦日のあれです!ガキのつ、、、

除夜の鐘です!浄願寺では来てくださった方々に鐘をついていただいておるのですが、

近年はコロナと(実際は年々減っているけどコロナのせいにしたい)悪天候も重なり、

来てくださる方々が激減…去年は私だけで40回くらいついた気がいたします。

ご存知の通り、108回のうちの40回ですから半数近く一人でついた計算です。

はい。本来なら煩悩まみれの私自身が1800回くらいつけばいい!…

かもしれませんが、

…やっぱり、、

いろんな方から来ていただきたい。そう思うわけです。

一人で大変とか、そうゆう訳ではなく、年の瀬の夜中にわざわざお寺へ、

それだけで有り難い事ですし、なんか嬉しいんです。

 

この記事を読んでくださった方、是非、お近くのお寺へレッツ除夜の鐘!

その際は本堂お参りもお忘れなく🙏

 

さてはて、明日の天気、予報はイマイチですが、お陰様の気持ちを込めて鐘をならす所存であります。

 

それでは今日はこの辺で。

新年も宜しくお願い申し上げます。合掌

 

 

f:id:jyouganji:20221231020500j:image

f:id:jyouganji:20221231020505j:image

f:id:jyouganji:20221231020522j:image

f:id:jyouganji:20221231114927j:image

写真は先日のおみがきと大掃除の様子です。

寒い中、有志の皆様ありがとうございまた。